• 1

    海鮮ヒュウマイ三昧だよぅ
  • 2

    海鮮ヒュウマイ三昧だよぅ
  • 3

    海鮮ヒュウマイ三昧だよぅ
  •     


    • 海鮮ヒュウマイ三昧だよぅ
    •       


Category : スポンサー広告
Posted by medakaの塾長 on --.--

チラ…

Category : 未分類
久しぶりの投稿。

まさかのつぶやき程度の投稿…笑
竿の修理、リメイク。
溜まってます。笑
ではでは。
Posted by medakaの塾長 on 18.2016   0 comments   0 trackback

今年の釣り

Category : 未分類
もう2月です。笑

皆さん、釣り行ってますかー?
私ですか?
行ってますよー。



いや、本当に行ってました。
もうね、ブログを書くのが面倒で。焦

パソコンの設置環境を変えてから、画面に向かってキーボードを長々いじるのが億劫になりましてね…
テレビにパソコンを繋いでるので、画面がデカイくせに字が小さい。画面を見る位置がやや上目遣い。首と目が疲れる。



じゃあ環境変えなさいよ!
まさにその通り。がしかし、部屋に物が多いので、前みたいにまたモニターを置くとさらに部屋が狭くなる。



そんな私の諸事情はさておき、釣りの話をしましょ。
今年の初釣りはいつもの如く、近郊でのアメマス狙い。

それは今年においては不発。焦
ベイトになりうるチカは入ってたんだけどなぁ。
となればもう一つのターゲット、アイナメさん。

こいつを狙いに行くのが定番なんですが、その前に行ってしまったのが…まさかの青物狙い。
釣れる釣れないは別。とにかく年末からも気になってたんです。
いるだろうなって。

入った場所は例のあの角。
するとですよ、読みが当たったというか…カモメが多い。

この時期に。
ね、期待しちゃうでしょ?
1月にあの角で青物狙いの人なんてほぼ皆無なのに、私はバカなロマンチストなんで、気にせずその場所に立ったんです。
すると自ずと結果も伴うもので…

釣りましたよ?もちろん。










カモメを。










そんなこんなで初フィッシュ?はカモメだったけど、その翌週?だったかな…今度は見事に本命の根物をゲッツ。


サイズはおそらく40ちょい。

入りたかった場所に先客がいたので、そことは違うあまり入らないところで取った一本でした。
そしてその後、やっぱりもう一つの本命が気になって行っちゃいましたね…
角に。



いい雰囲気。笑

カモメも沢山いるし、なにせ時折大型の何かが背中を見せながら…
え!?
なにあれ!マグロ!?







トドでしたけどね。




トドなら青物なんていないじゃん…
なんて思いながら80gのジグをこれでもかと投げ続けていたら、回収中に目の前でトドがこんにちは。
そこにいたら引っかかる!
と思って焦って回収!

トドの背中にジグがドン。







危うく今世紀最大の哺乳類を釣るとこでした。焦焦焦焦焦焦焦焦焦焦焦焦



がしかしその直後から流れが変わり、潮目が自分の目の前に出現。
なるほど、トドはベイトを追ってこの潮目に来たんだな、と。

すると…ジグに何かがかかった。



良型のイワシ。
これがベイトなら青物も…と思っても、体力が持たなくなってきた…
実際このイワシがかかったのは意外と手前。
チョイ投げで様子見ようか?と思ってやってみると…案の定、投げ入れるたびにラインがブルブル…めっちゃイワシが濃いみたい。

これサビキの方が…と思ったが、この日に限ってサビキを持ち合わせてないのね。泣
ということでジグで1匹ずつ釣ることに。笑
んでその結果。


良型のイワシ20匹ほどと、







激戦の痕。焦





今年は青物とは縁が良いようですよ。笑
Posted by medakaの塾長 on 11.2016   0 comments   0 trackback

おめでとうございます

Category : 未分類
2016年 元旦

新年明けましておめでとうございます。


改めて、
新年明けましておめでとうギョざいます。


更新率の下がった当ブログですが、
今年もどうよぞろしくお願い致します。
2016.01.01
めだか塾 塾長
Posted by medakaの塾長 on 01.2016   0 comments   0 trackback

青い話。

Category : medaka的気まぐれ釣行記【海水】
皆さんの好きな釣りはどの釣りですか?

アイナメやソイなどの根魚。
ヤマメやイワナ、アメマスなどの川魚。
カレイなどの投げ釣りで狙う平物。

え?

なになに、そうじゃないよ!時代はやっぱりアレでしょ!


ですよね!?

そうなんですよ、
時代は青物なんです!


(時代に乗り遅れた自分が言っても説得力ゼロ)



とは言え、呼んでるんですよ。
海が。
私を。照



45_20151008213610bb6.jpg



ほら、この波と風のあんばい。
ワクワクするでしょ?





でもね、




46_201510082136118aa.jpg





47_201510082136138f7.jpg





漁港の外で、トップウォーターの釣りでこんなん釣れたら楽しいでしょ?




それで今年かなり火がついた男が。




001_201510082138120bf.jpg


002.jpg


4年がかりで遂にショアの青物を釣り上げたヤッサン。
ゲッツ日に2匹仕留め、その後も好調で、

42_201510082136090b4.jpg

一気に数本釣ったり。笑

正直羨ましい釣果。笑


これだけ釣れたら誰だってハマルよ!

けども、
高いテトラポットの上での釣り、特に荒れてる日が好調だったりするから、天気が悪くても釣り人は沢山いる。


命に変わるものはありません。
ほどる気持ちに少しでいいから冷静さを思い出し、安全な釣りをしましょう。笑

その先にいい釣果が待ってる!



Posted by medakaの塾長 on 25.2015   0 comments   0 trackback

LEGEND of しなちく

Category : medaka的気まぐれ釣行記【海水】
前回の更新から早1ヶ月以上。
時代は個人ブログからツイッターやfacebookなど、簡単に投稿できるSNSへと移行している。

残念ながら私はどっちもやってない。
それでいてPCからブログを更新する頻度が減り、もはやここは通りすがりすら通らない場所へと・・・

今はスマートフォンからでもこのFC2ブログを更新できるようになっているが、それでいてもここの更新率は低い。

なぜ?

だって、
スマホで長々と文字を打てば・・・



誤字半端ないんだもん・・・照




さ、本題だよ。笑

んー、何を書けばいいんだ?笑
前回の記事は、しなちく氏こと教頭さんが伝説を作り上げると言う話しでしたが。
そうそう、彼は昨年から船釣りに目覚めたんですよ。
それでですね。
彼、船に乗ると何かしら面白い釣果を出してくれるんです。




3_2015100821294783b.jpg



カジカ。




乗り合いのメンバーがアイナメ釣ってるのに、
一人、
ここで?ってときに、



カジカ。
鰍。


しかもエサ取りカジカ。笑


この夏の釣行のとき、またしてもカジカを掛けたんだけど、エサ取りがいるなら仕方ないっしょ、なんて言ったら、そっからまさかの3連発。笑
神がかり的な3連発。笑

いや、でもちゃんと本命も釣ってます。笑



1_20151008212944993.jpg


6_20151008213453e16.jpg


01_20151008212943e02.jpg
ついでに自分も。笑



この頃はまだ夏の話だったのね…笑
更新している今はもう冬ですが。笑

秋越えちゃってるよ!!

9_201510082134513dd.jpg



チーン。





Posted by medakaの塾長 on 25.2015   0 comments   0 trackback
  

プロフィール

medakaの塾長

Author:medakaの塾長
浪漫求める流離の釣り師
「楽しい釣り」がモットーです

Live Clock in 函館

今の函館

アクセスカウンター

訪問ありがとうございます!!

人目の【めだか塾マニア】です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


めだか塾・製作所へ

【めだか塾】はコチラをクリック


【新めだか製作所】はコチラをクリック

Photoscope∀

【Photoscope∀】
使用方法



記事内の画像をクリックすると
画像が原寸表示に切り替わります。
もう1度クリックすると戻ります。


検索フォーム

QRコード

QR

